For The Longest Investment

社会人2年目 投資ブログ

少ない資産でも投資は始めてもいいと思う

一般的に投資にはまとまったお金がいると言われている。

だから数十万や数百万程度ならやめとけと。

確かに投資に最も必要なのは資金力。

同じ5%の益でも100万と1000万じゃ差は歴然。

 

自分は、投資はあくまで長期ということを前提としている。

長期なのでコツコツお金を貯めてりゃ

いつか1000万に到達する。

そこでいきなり投資を始める初心者の自分と

1000万貯めるまでの時間で得る投資経験を持った自分

どっちがいいかは明白だろう。

 

自分は社会人になったと同時に給料で投資を始めた。

実際に投資してから大体1年と5ヶ月くらい。

始めた頃は数百円の含み損や益でそわそわしていた。

その頃の自分と今の自分を比べれば差は歴然。

VIXショックだって何とかなったし、通信株が叩き売られた時も大丈夫だった。

メンタル的に。

 

投資を始めてよかった。

1000万貯まるまであと2ー3年くらいだろう。

その頃にはもっとレベルアップしているはずだ。

その頃には1000万のプレッシャーに負けない投資ができると信じている。

1億運用することになっても、その頃にはその実力があるはずだ。